私の写真じゃないけれど   

父の友達から送られてきた写真。
思わずアップせずにはいられませんでした。

c0073574_11505461.jpg

高松のとある池だそうです。ミラクルです。


昨日の夕焼けはものすごいきれいでした。
8時前まで空が真っ赤で。
さらに今田植え前で、水を張った田んぼに夕焼けが真っ赤に映えて。
もうすぐしたら田植えしてしまうから、こんな風景は見られないのに、あいにくカメラ不携帯。
あーぁ。カメラ持ち歩かなくちゃなぁと思った日でした。
[PR]

# by grafico2005 | 2007-06-17 11:53 | 日々のあわ

しゃぼーーーーーーーーーーん   

c0073574_11201645.jpg

電動しゃぼん機を使ってみたらおもしろいこと。
しゃぼん液が足りない足りない。
自作しなくては。壊れないしゃぼん液の研究しないと。
[PR]

# by grafico2005 | 2007-06-07 11:21 | mau

誰も知らない劇場にて   

c0073574_11115643.jpg

[PR]

# by grafico2005 | 2007-06-03 11:12 | 伝七と私の活動記録

マテ貝堀り   

c0073574_23133039.jpg

香川の西のほうでは、普通の潮干狩りに加えて(いや、それを超して?)『マテ貝』掘りが
ポピュラーです。

採り方は変わっていて、用意するものは
①どぶさらいをする時に使うような鍬
②塩のいっぱい入ったペットボトル

やり方は、鍬で砂浜の砂を薄く掘り、穴が見えたらそこに塩をふる。
そして待つこと数秒…
ニョキっとマテ貝が顔を出すのです。
それは一瞬の戦いです。
マテと私の一騎打ち。どちらの瞬発力が勝っているかの戦い。
モグラたたきのように私をあざ笑うかのごとく、にょきにょきあちこちから出てくることもあって
かなり手強いやつらです。

やり方がわからなくてあーでもないこーでもないと言っていたら
獲りに来ていた地元のおばちゃんがいろいろ教えてくれました。
(実は準備物もおばちゃんが教えてくれたのです)
教えのもと、私は10匹獲るのがやっとでしたが、ベテラン師匠達は100匹とか
捕まえるそうな。
みなさんマイ塩ペット持参でした。

普通の潮干狩りより断然おもしろいです。
香川の西の方に来る用事がありましたらぜひ。
[PR]

# by grafico2005 | 2007-05-29 23:22 | 伝七と私の活動記録

しゃぼん   

c0073574_18275540.jpg


かおよりおっきいしゃぼんができた。
それがはじけてちっちゃいしゃぼん
[PR]

# by grafico2005 | 2007-05-28 18:29 | 伝七と私の活動記録