<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

まはりくまはりた   

先日、バングラデシュの支援ショップを手伝っておられる方のおうちにお邪魔しました。
そこで、その方がサリーの着付けをしてくれました。

c0073574_1417984.jpg






サリーは2メートルぐらいある1枚の布でできています。
1枚の布とひも1本で着付けます。



c0073574_14161621.jpg







似合いすぎていました。



c0073574_14194088.jpg
これだけ集まると異国に来たような気分になります。
私はこの日和装をしていたため、残念ながらサリーは着れませんでしたが、
着物もサリーも、洋服ではありえない色の組み合わせがあります。
例えば緑とピンクとか。
国は違えど民族衣装っておもしろいなぁと思います。
昔の人って逆に斬新だったのかなぁ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-30 14:24 | photo

かすかな想い出   

c0073574_10572662.jpg


忘れ去られてしまいそうな、何気ない旅先の時間。
どんな何気ないときでも、それと同じ一瞬はもうない。
だから私は残したい。

この写真は
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-30 11:03 | 伝七と私の活動記録

うまそ   

c0073574_10513561.jpg

私らばっかりおいしいもの食べてごめんねじゃっく。
マンガみたいにごはん見てたね、じゃっく。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-28 10:52 | 伝七と私の活動記録

噂です   

c0073574_17114541.jpg

噂のブティックここです。
竹原にて。

今日はニッパツレディースの課外授業で竹原に撮影ツアーに行ってきました。
竹原駅から街並み保存地区に行く途中の商店街は時が止まっていました。
↑の噂の店があったり、文房具点『イマイチ』があったり。
本題に行く前に魅力的なところだらけでした。

昼間から『お茶』ならぬ『お酒』をし、かわらそばを食べ、二重焼食べ大満足。
あ、写真もちゃんと撮りました。

思ったのが、狭い路地の街は50mmでは結構カツカツだったこと。
20mmレンズを覗かせてもらったら衝撃的でした。
20mmとはいかなくても、とりあえず広角レンズはほしいなぁとまた物欲が…
でも卒業旅行までにゲットしたいです。

悲しいお知らせ。明日、伝七入院。
治るといいけどなぁ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-27 17:11 | 日々のあわ

ばふ。   

c0073574_1818979.jpg

きょうはつかれたなり。

これからカメラ戦隊の方々のブログで多数登場してくると思われるじゃっくを先取り。
広島でも、実家でも動物を飼ってないので、撮る機会がなかったワンニャン写真。
これが初めてのわんこ写真かもしれないです。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-26 18:19 | 伝七と私の活動記録

カメラ戦隊   

c0073574_17535834.jpg

笠戸撮影会の、唯一の集合写真。
現像が上がって、見たとき、思わず笑ってしまいました。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-26 17:52 | 伝七と私の活動記録

笠戸でいろいろ取ったど。そして撮ったど。   

4人全員カメラの衆で笠戸に行ってきました。
普段カメラを持って歩いていると、なにか見つけて突然立ち止まったり、ときには
しゃがみこんでしまう時があるので、一緒にいる人を道端で待たせてしまうことになってしまって
ごめんと思ったり、こないだは友達に「有は自由人やなぁ」と呆れられたり。
そういうことを全然気にせず写真が撮れるというのはなかなかない機会です。
思ったとおり、突然止まるのもよし、猫にひたすら居座るのもよしで
4人が好きなようにバシバシ写真を撮り、はしゃぎました。
(そんな中でも一番好き勝手歩き回ってたのは私だったような…すんません)

光の海は瀬戸内海とは思えないくらい見える島が少なくて、私が瀬戸大橋から見る
瀬戸内海とはまた違う顔をしていました。
素敵な海だったなぁ。週末に行ってるおくもっちがうらやましかった。
そんな海にはいろいろなものがうちあげられていて、巨大な流木を拾ってみたり
何故か玉ねぎがあったので突き刺してみたり、大はしゃぎでした。
(言うまでもなく↑をやったのは私ですが…)

こないだの呉もそうだけど、ずっと広島に住んでるのに行ったことないところだらけ。
近すぎて逆に気づかなかったのかもしれません。

c0073574_10453296.jpg









帰りに吉和のパーキングでたこわさびを買って帰りました。
ええつまみです。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-24 23:45 | 遠出

海猿200階段   

今日はちょっとしたお手伝いで、写真撮りに行きました。
私の撮影エリアは『呉・倉橋』
撮影ポイントは私のために設定されたかのような、体をはったポイントでした。

そのひとつが、映画『海猿』で隊員が訓練で駆け上った『両城の200階段』
地図で見たら呉より一駅手前の駅の方が近そうだったので、そこで降りて
しばらく歩き、近くにいたおばあちゃんに聞くことに。
そしたら「私たち長いことここらへんに住んでるけどそんな階段はしらんねぇ。」
えっっ??地図ではこのあたりなのにやっぱ違うんかな…この地図ウソ??
危ない選択だったけど、年の功よりも自分の方向音痴ながらの直感を信じてしばらく進むことに。
そしてまたおじちゃんがいたのでおじちゃんに聞くと、ここから上に上がったところだと。
言われたとおりに進んでいると道は竹やぶの中。しかもめちゃ急。ありえない階段。
おぉお、これお遍路の道じゃんか、と思いながらやっとありました。200階段。
到着したのが200階段のゴール地点(上)だったので、降りることに。
でも、せっかく来たし、これは登らないかんでしょ、と思い、誰もおらんのに
海猿ばりの猛ダッシュで駆け上がってみました。途中から足上がらず。
c0073574_1442535.jpg

ほんとに急な階段。下手したら転がり落ちそうでした。
そりゃ訓練になるわ~と潜水士はすごいなぁと思いました。

6年広島にいるのに、行ってないところってたくさんあるもんです。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-21 14:42 | photo

一日一丁!!   

最近また家ごはんをきちんとするようになりました。いい傾向です。ええ。
その時にかかせないのが『一日1豆腐』。本当に1丁食べます。
中途に残してしまうと食べるの忘れてしまうってのもあるのですが。
1丁食べてしまうっていうのが本音です。
豆腐1丁食べると結構お腹3分くらいまできますね。

豆腐の食べ方なんですが、私はねぎ好きなのでもっぱら大量の刻みねぎをドーンと
乗せまして、青じそドレッシングです。
もしくは大葉と梅。に青じそドレッシング。
もしくはキムチをドーン。
飽きのこないうまさ。
でも他にもなんかレパートリーはないもんかと思って考えています。

何かオススメがあったら教えてください。
条件は
『簡単・おいしい・副菜』
です。

ちなみに私は豆腐は固形のままつるっと食べるのが好きです。
要するに、変わりやっこを教えてほしいということでした。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-17 11:02 | めし。

頑張れおおざっぱ   

夏前に着物を習い始めて、着付け教室自体は9月に終了しました。
今でもたまに友達と着物着てでかけてみたりしています。
その時にいつも悩むのはかばん。
よくある和柄の巾着やかばんでは小さすぎて財布と携帯とその他もろもろが入りません。
だからといって私が持っている他のかばんといえばほとんどが肩掛けなので合いません。
着物にも合って、なおかつ容量の大きいもの…おぉ、かごバック!いいじゃない。
でも、着物に使えそうなのってなかなか売ってません。あっても高い。
ということで、着物でも冬でも使えるかごバックを自分で作ろうと思いたちました。
着物アイテムをつければいいんじゃん!と思い、早速近所の骨董通りへ。

購入したもの
・半幅帯(500円・正絹)
・古ボタン(1個150円×3個)
・手芸のわた

c0073574_1023454.jpgc0073574_10243366.jpg










(左)もととなるかご。これも格安でした。
(右)500円帯。なんでこれが500円なのか不思議でしゃーないぐらい汚れもなくいい帯でした。
しかもめちゃかわいいし。
切るべきか、このまま帯として使うべきか、結構悩みました。悩んだ末、豪快にカット。
手先の柄が使いたかったので、端40センチぐらいを使いました。しかもかごの幅とぴったり♪
楽ちんだ~~~。



c0073574_1029886.jpgc0073574_10282370.jpg










(左)骨董屋で買った150円のボタンを片方に1つつけます。
(右)ふかふか感を出すためにわたをつめます。


c0073574_10321945.jpgc0073574_10323444.jpg










(左)ちっちゃいクッションみたいになりました。
(右)もう片方の残りのボタンを2つ。そしてでました革好き。ボタンに革ヒモを巻きつけます。
この革ヒモでかばんをクッションをくっつけます。
ボタン2つの方は軸になるほうなのでぎゅっと結んで、1つのほうは開け閉め側なので
革ヒモでわっかを作ります。

c0073574_10373083.jpg

できあがり~♪といいたいところですが、わた詰めすぎてボリュームアップしすぎたので
わたを抜かなければ。それから革ヒモが足りなかったので買い足さなければ。
まだ改良の余地はありそうです。
それからまだまだ帯が残っているので、他にも何か作れそう。
構想1日、作業時間1時間。手先を使ったということもあるんですが、
大雑把で裁縫とか細々したことが苦手な私がなんとも簡単にできました。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-16 10:48 | 日々のあわ