<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

今年もこの季節がやってきた。   

私は色彩検定3級という資格を持っています。まあ、一番低いんですが(^^;
色彩検定は私の周りではまだまだ知られていないようですが、色彩検定は、
文部省認定の資格で、色の表し方から始まり、色の対比関係、色の持つ効果などを学びます。
そしてその応用として、ファッションやインテリアにおける色の影響なども勉強します。

私が色彩検定を受けようと思ったきっかけは、私はもともとパキーンとした色鮮やかなモノが
大好きで、色にすごく興味があったから。
それから、他の理由としては、写真。
色の性質とかがわかってたらもっと違ったおもしろい写真が撮れるんじゃないかなーと思って
色の勉強をしようとしたときに、色彩検定なるものがあるということを知り、
それならせっかく勉強するなら取ってやろうじゃないか、というかんじで受けました。

でも、私が進む道に全く関係ない資格なので、
受ける時に「何か役に立つん?」とか不思議そうに言われたりしました。
まぁ確かに直接仕事には使えませんが、人生もっとバラ色でハッピーになるんじゃないんかな、
ぐらいのかんじです。生涯学習です(笑)

でも、将来の仕事の上で全く関係ないと思っていたこの資格ですが、先日思わぬところで
力を発揮したんです。
それはなんと、就職試験の2次試験の個人面接。
事前に面接カードという、履歴書+自分とはどんな人間だ、とかを書いた書類を提出して
その内容に沿って面接が進んでいくのですが、1人の面接官からこういう質問が。
「有さんの面接カードを読んでいると、何かとおもしろいことをしているようですが
(自己アピール欄でお遍路のこと、着物のこと、写真のこと、一人旅のことなど、
いっぱい書いてました)、お持ちの資格のところに色彩検定というのがあるんですが、
これはどういう勉強で、なぜ受けようと思ったかを聞かせてもらえますか?」

よっしゃ、かかった!

意地悪問題出たりする人もいるからどうしようと思っていたけど、こんなところで
興味を持ってもらえたとは!!ということで、緊張も解け、熱く語ってしまいました。

これが勝因でしょうか(笑)


そんな私を救った救世主、色彩検定の冬季試験が11月にあります。
明日から申し込み開始。
2級挑戦しようかな。
お礼参りもかねて(笑)
2級はファッション&インテリアが3級よりもいろいろ出てくるので、ここからがおもしろそうです。
だいぶ難しそうだけど。
ここ数ヶ月いろいろやること多くて忙しいんだけど、2ヵ月半頑張っちゃおうかな。
[PR]

by grafico2005 | 2005-08-31 20:01 | 日々のあわ

衝撃で鼻水   

同じ学科の友達の結婚式に呼ばれました。
友達の結婚式としては初めてです。
しかも、その招かれ方が、なななんと、『カメラマン』としてです。

突然決まったことで、何かとバタバタしていて、身内だけで式あげとこかーって感じのようで、
親族用にアルバムでも作るかぁ、となり、写真を撮ってもらおうということになったらしいのですが、
その友達曰く、「カメラマンを頼むといろいろお金かかるし、なにかと面倒なことになるねん。」
とのこと。何が面倒なのか、詳しくは分かりませんが、面倒なことになるそうです。
で、「有、写真とかやってるやんかー?ちょっと式で写真撮ってくれへん?」

こういう経緯で私は彼らの結婚式で写真を撮ることになりました。
ご指名ありがとうございます♪的な気持ちもありますが、
ワタクシめでよろしいのでしょうか…というのが強いです。

承諾した後で、いろんな心配事があふれてまいりました。
結婚式って室内だし、何をどうすればいいのだ??
フィルムの感度上げた方が良いのか?でも粗くなりますよねぇ。
やっぱり三脚持参?ナチュラ使うといいのかな?とりあえず撮りまくった方がいいのか?
あーどうしよ。一人で身内の周りを走り回る私の姿を考えると非常に心配です。

こんな私と私に写真を頼んだ無謀な友達に何かアドバイスを!!
[PR]

by grafico2005 | 2005-08-26 18:45 | 日々のあわ

最近のはまりごと。   

最近の私の気分転換、というかはまりごとは、着物着て街をぶらぶらすることです。
日曜の朝にお稽古に行くことが最近多くて、それならついでに街に出てしまおう!
ということで1時間かけてふうふういって着物を着て出かけ、先生のところに行った後、
カフェでひと休み。たまにそのまま映画館…これが最近の日曜の過ごし方です。

着物の威力ってすごい。
いつもはペタペタ大股でさっささっさ歩く私の歩みがゆっくりになる。
いつもはちょこちょこ落ち着きなく歩き回るこの私の動きが静かにしっとりする。
いつもは猫背気味で姿勢の悪いこの私の背筋がピンとなる。
いつもはパクパクがっついてご飯を食べるこの私が一口一口箸をすすめる。
いつもはチャリで爆走する距離をちょっと歩いてみようかなって思う。
洋服ならこの色の合わせ方やばいでしょ…っていう色の組み合わせがかわいい。
全部無意識なのに、女性らしい仕草にかわっていきます。
こんな思惑があったんでしょうか。昔の人は。
多分違うだろうな。一番美しくみえるものを目指したらこうなったんでしょう。

着物には不思議な魔力があります。

あと10日で着物界は一足早く1回目の衣替えです。
[PR]

by grafico2005 | 2005-08-22 19:52 | 日々のあわ

浮きまくり結婚パーティー   

今日は私の髪を切ってくれてる美容師さんの結婚式で、2次会に呼ばれました。
同じくそこのお店で髪を切ってもらってる友達も呼ばれてたので、2人で乗り込みました。
「美容師さんの結婚パーティー、何着て行ったらいいんだろ???」と思い、
相談したら「みんなお店終わってそのままくるから普段着だよ。普段着でいいよ」と
言ってくれたので、ほんとに普段着で行きました。
私の友達もやぶけたジーンズに古着のTシャツ。

会場はおしゃれなカフェを貸し切ってのパーティーでした。
会場に着くと…
みんなドレッシー!!男の人はスーツ!

は、はめられた!!!!

かなり2人で浮きながら知り合いも誰もいないため、無意識的に会場の壁際に
移動する私たち…

おいおい、やばいで、うちら庶民度No.1やんか。
なんでこんなかわいい子ばっかりおるんや、街中からかき集めてきたんか??
私ら、完全に浮いてる!!!
うちらSATYにいそう度ランキング1位やで。
とか自虐ネタを言いつつそわそわしながら待っていたら、やっと普段着の人たちが。
美容院の人たちが仕事を終えてやってきたのです。
やっときた!救世主!!

と思ったものの、相手は美容師。おしゃれ度は普段着から群を抜いております…
結局真の救世主は現れぬまま、パーティーが始まりました。

主役の二人は浴衣で登場。
奥さんは妊娠6ヶ月の身重の体なので、兵児帯巻いてました。
かわいかったなぁ~♪♪

のちのち聞いたら、ドレスアップしていたのは、式から出席していた人たちでした。

結局一緒に行った友達とばっかりくっついていたので、新しい輪は生まれず。
あ、美容院のスタッフの人と仲良くなったんでよかったです。

それにしても、とんだ浮き浮き結婚パーティーでした。
でも楽しかったです。
[PR]

by grafico2005 | 2005-08-21 23:38 | 日々のあわ

3年ぶりに   

c0073574_2254217.jpg





いぇんと再会しました。
[PR]

by grafico2005 | 2005-08-15 22:05 | 日々のあわ

人情の街、浅草   

c0073574_13424329.jpg






今東京にいます。

昨日は私が行きたくてやまなかった、浅草に行ってきました。
雷門は昔見たことがあったけど、今回はもっとディープな浅草体験でした。

仲見世通りを抜けて、花やしきの方に向かうと、
そこは昭和の日本にタイムスリップしたような空気。
競馬やってるおじちゃん達が昼間の太陽の下、ビールとモツ煮でレース予想。

暑かったのと、そんな雰囲気に誘われて、私も昼から露店に座りました。
ビール1杯飲んだら帰るつもりが、お客のおっちゃんにみそめられ、
お酒とつまみが勝手に出る出る。
お店のおばちゃんも私のコップがあいてくると私にじゃなくおっちゃん達に
「ちょっと、お姉ちゃんのお酒がなくなってるじゃないか!どうするんだい!」とか言って、
結局初めの500円だけでお腹一杯食べて飲んでしまいました(笑)
おばちゃん達もチャキチャキの江戸っ子で、口は悪いんだけど人情には熱い。
かえってスカっとする口の悪さでした。

浅草だけに、着物屋さんも多くて江戸っ子のおばちゃんに見てもらいながら着物をゲット。

そんな浅草の雰囲気がたまらなくて、今朝も行ってしまいました(笑)

今夜はいよいよ3年ぶりのいぇんとの再会です。
[PR]

by grafico2005 | 2005-08-15 13:42 | 日々のあわ

ご褒美   

c0073574_8461518.jpg





念願のiPod miniを買いました。
頑張った自分へのご褒美。
何を頑張ったか?

この度就職が決まりました。
そのご褒美です。

これでいつも音楽と一緒です。
[PR]

by grafico2005 | 2005-08-10 08:46 | 日々のあわ

夏夜の孔雀   

c0073574_81741.jpg

[PR]

by grafico2005 | 2005-08-08 08:01 | 日々のあわ