<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

私は?   

c0073574_17314635.jpg

[PR]

by grafico2005 | 2005-07-30 17:31 | 日々のあわ

みんなの指は?   

人差し指が長いですか?薬指が長いですか?
人差し指が長い人は理論派、薬指が長い人は感覚派が多いらしいですよ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-30 17:23 | 日々のあわ

ほんとに死ぬかと思った。   

また別の漢方薬局でお手伝い&勉強しています。
今日、お腹がすいてきそうないいにおいの生薬を見つけたので
ちょっと味見してみました。
すると、香ばしいにおいからは全く想像できないことが起こりました。
しばらくすると、舌の付け根と喉が猛烈にしびれてきたのです。
そしてしばらくして吐き気が。
ほんとうに焦りました。これは毒なんじゃないのか、とかいろんなことを考えました。
あぁ、今死んでしまったら部屋が散らかってて恥ずかしい…とかまだやりたいことあったのに!
とか、結構本気で悩みました。

結局先生に話したところ、それは痰を出す作用があるとの事。
毒でもないけど、単に私の体に合ってなかったから吐き気がしたり、しびれたりしたんだそうです。
食べたからといって特に問題はないそうなのでよかったです。
それに合った体質の人は私が感じた症状は感じないそうです。
どの生薬も同じように、苦くて飲めないと思うものが、人によったら甘く感じたり。
不思議ですね。
初めて実感しました。
食べて5時間、まだ微妙に舌に違和感がします(^^;
漢方の底力を身を持って感じました。
あーよかった。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-27 19:22

暑い…   

今日は暑いので外に出るのがおっくうです。

朝から映画見ました。
ハルベリー主演の『チョコレート』
ひさしぶりに単調じゃない映画でした。眠気がきませんでした。
(最近単調なものが多かったので)
まだ続きそうな、途中みたいなかんじで終わっていく映画は多いですが、
これは普通以上に途中終わりです。
あとは、どこに一番の比重を置いたのかが私にはよくわかりませんでした。
なーんか人物の感情のつかみどころがはっきりしない映画でした。

でも、モンスターのシャーリーズ・セロンにせよ、チョコレートのハルベリーにせよ、
さすが主演女優賞とるだけのことはあるなぁと思いました。
体当たりの迫真の演技とはこのことですね。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-24 18:14 | 日々のあわ

ヘッドハンティング?   

昨日漢方の勉強会に行ったところ、別の漢方薬局からヘッドハンティングされました。
人手が足りなくなるから来てくれない?って。
そこは私も前から興味のあった薬局で、むしろ勉強に行かせてもらいたいと頼もうかと思ってたところなのでありがたいったらありゃしません。
こんなチャンス二度とないと思うので即答で返事しました。
その薬局多分うちから1時間くらいかかるし、(バスの接続とかで)今の薬局もすごくいいところだし、ナイスミドルにも会えなくなると思うと寂しいですが(笑)漢方もっと勉強したいと思うからお世話になってこようと思います!
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-22 07:34 | 日々のあわ

我ながら   

c0073574_014952.jpg


めちゃかわいい。

画像サイズを間違えてしまいました。でかすぎます。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-20 00:14 | photo

珈琲と煙草   

最近まる1日休みになると映画を立て続けに見るという、結構ストイックなことをしている有です。
普段は約2時間、映画を見る時間をとることが難しいので…

というわけで、とうとう見に行ってきました。
『コーヒー&シガレッツ』!
この映画にふさわしく、白いTシャツに黒のワンピースという、完全モノクロスタイルで、
モノクロフィルムをつめた伝七を持っていざ映画館へ。
(※後付です。たまたまそんないでたちでした)
ゆる~いJAZZとかボサノバとか流れる感じの映画かなーと予想していたのですが、
意外にロックな映画でした。イギーポップとか出てるやん!と思って見ました。
モノクロ映画にラッパーが出て、「YO!YO!CHECK THIS YO!」とか言ってたので
不思議な感じでした。
11の短編から成っていて、おもしろいもの、私には真意がつかめなかったものの両極端でした。
映像が本当にかっこいい!!!
コーヒーの黒と煙草の煙の白のコントラストがモノクロ映画にはもってこいの題材だなぁと思って見ました。
登場人物も、『白と黒』といった真逆のキャラクターが出てきたり。
あとは、テーブルの上からのアングルがよく出てきていたのがおもしろいなぁと思いました。
途中から映像のほうにばっかり目がいってしまいました。
案の定、その後写真が撮りたくなって、チャリンコをとばしました。

その後、『海を飛ぶ夢』を見ました。
いい映画だったけど、なんせテーマが『尊厳死』。悲しいんだけど、幸せだったんかな、
とかいろいろ複雑な気持ちになりました。
生きていくってことを考えさせられる映画です。
考えてみたけど結局答えはまとまりませんでした。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-19 11:13 | 日々のあわ

イェンとのその後   

昨日、イェンに私の携帯番号をメールで教えたところ、早速電話がかかってきました。
3年ぶり2回目に聞くイェンの声です。
驚くほど日本語がうまくなっていました。
私が言っていることも理解しているし、イェンの話も分かります。
私はすごく嬉しかったのと、イェンの日本語の上達っぷりに「すごいすごい!!!」と
連呼しっぱなしでした。
するとイェンが「有はいつも私をほめるね。はずかしいはずかしい」と言っていました。
いや、あなたは尊敬に値する人です。

イェンは朝日本語学校に行って、昼から夜9時まで働いているそうです。
でもやっぱりベトナムが恋しいみたいです。
夏、絶対に会わなくては!
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-15 18:45 | 日々のあわ

イェンのこと。   

イェンは私が3年前の夏、ベトナムに旅行に行った時に出会った現地の女の子です。
ホーチミンでバスに乗ろうとしてた時のこと。
どのバスに乗ればいいかわからず、うろうろしていると女の子が話しかけてきました。
それがイェンでした。
たまたま行き先が同じだったこともあって、同じバスに乗って、目的のところまで
連れて行ってくれました。
イェンは日本語学校に通っていて、日本語の勉強をしていました。

それ以来、日本に帰ってきても、メールで連絡をとりあっていました。
初めは片言のような、ひらがなばっかりの日本語だったのに
最近のメールは漢字がいっぱいです。

本当にすごいと思いました。
イェンに会った時、自分の甘さに気づいて恥ずかしくなったことを思い出します。
今でもイェンのパワー、努力、勇気には頭が下がります。
ゆるんだ紐をぎゅっと結びなおしてくれるような存在だと感じています。

そんなイェンですが、今年の4月頃から連絡が途絶えました。
メールが返ってきません。
どうしたんだろう、と心配していましたが、今日、イェンから3ヶ月ぶりぐらいのメールがきました。
アドレスは『xxxxxxx@ezweb.ne.jp』

えっ???なんで?

そうなんです、イェンが日本語の勉強のために、日本にきていたのです!
もしかしたら日本に来るかも、という話は聞いていましたが、実現していたとは!
本当に嬉しくなりました。
ベトナムで会った女の子と、今度は日本で会えるかもしれないなんて!

イェンは静岡に住んでいます。
ちょっと遠いけど、そんなことはお構いなしです。
何が何でも絶対にイェンに会いに行く!そう決めました。

イェンと一緒に着物を着よう。今ひらめきました。
そのためにも、早く着れるようにならないと。
まだ決まってもない再会に胸がいっぱいになった夜でした。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-14 20:43 | 日々のあわ

ゆんたく祭り   

今日は月に一度のゆんたく祭りの日。
私が偶然に見つけた、沖縄料理屋「ゆんたく」が毎月1回開いている、
歌あり踊りありみんなで歌って騒げ~!的なイベントです。
予約をして、万全の態勢です。(ゆんたく祭りの日は予約してないと満席になってしまうのです)

実際、まだ昼のランチしか行ったことがなくて、夜の部は初めてでした。
なのに、お店のマスターが何かにつけて「なぁ、有」とからんできます(笑)
結局マスターにのせられて、私と友達は三線にあわせて歌うことに。
そこから何かがはじけました。終盤みんなが踊り始めたので、
その輪に入って踊ってしまいました。いやー楽しかった。

人が増えてきたので、隣の人と相席になり、そこでも話が盛り上がって、
他のお客さんもみんなウェルカムで、初対面なのに、物怖じせずに普通に話してました。
ゆんたくマジックです。気がついたら4時間以上店にいました。
また行きたい!
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-13 10:11 | 日々のあわ