<   2005年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧   

またさよなら。   

今日付けでうちの教室の助教授が大学を離れることになりました。
在籍時代から学生にいい意味でダメ大人と言われていた人です(笑)
悪口ではなく、最高のほめ言葉ではないかと思います。
とにかく頭はきれるのに、カラオケになると見たことのないテンションで歌い踊りだす。。。
大人のハメのはずし方を超えています。(でも、節操はわきまえています)
自分が楽しんでテンション上がっているだけなので。
そういうところからきっとダメ大人という称号がついたのでしょう。

そんな先生が大学を離れます。

超個人的ですがそれでよければ続きをどうぞ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-31 23:40 | 日々のあわ

うちなーの風   

昨日は私のいきつけの沖縄料理屋『うちな~』に友達を連れて行ってきました。
以前バイトの帰りにたまたま寄ってみたら、お店の人や、お客さんの人懐っこさ、
明るさに沖縄の風を感じてしまい、それ以来、一人でもふらっと立ち寄るようになっている店です。

昨日は店員のじゅんちゃんが今度沖縄の民謡コンテストに出場するので
練習もかねて、ということで1曲聞かせてくれました。
やっぱりあの三線の音と、独特な歌いまわし、沖縄民謡っていいですね。
そろそろ夏も近づいてきたし、やっぱりオトはダブとボサノバと沖縄民謡でしょう!

そんな沖縄繋がりで。
RYUKYUDISCOがブームになりつつあります。自分の中で。
以前のブログでも書きましたが、テクノとかトランス好きじゃない人でも好きになる曲。
琉球音楽とテクノ。
一見全然違う音楽ですが、それが合わさると…
RYUKYUDISCOの『ROKROCK is BACK』が聴けます。(ビデオメッセージのあと)
テクノなのに沖縄の匂いがするのってすごいですよね。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-31 13:21 | 日々のあわ

???   

先日、ツタヤでparis matchのアルバムを借りました。
5th anniversaryというタイトルのベスト版を借りたのですが、
パソコンに取り込んだらタイトルが『♭5(FLAT FIVE)』となっていました。
確かに『♭5(FLAT FIVE)』というアルバムもあります。
そして、キリン氷結のCMでもお馴染みの、『太陽の接吻』も入っているのですが
CDジャケットでは3曲目になっているのに聴いてみたら2曲目。
パソコンの表示も2曲目です。
あ、中身入れ間違えてるな、と思ってCDを確認したら、5th anniversaryとなっていました。
太陽の接吻も3曲目と書かれていました。これはどういうことでしょう??
CDに入れられたデータだけが違う?そんなことってあるんでしょうか???

期限がきてしまっていて、しかも問い合わせる時間もなかったので
とりあえず♭5を聴くことになったのですが、謎過ぎます。

♭5もよかったのでまぁいいですけど。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-30 18:27 | 日々のあわ

健康食ブーム   

周期的に、私には健康食ブームが訪れます。
ブームで終わらせてはいけないんですが、帰る時にはだいたいスーパーが閉まっているので
休みの日にどどんと買い込めた時が多いです。
昨日はせっせと作りだめ。
残してたら腐らせてしまうので、それが怖くていつもまとめて作ります。

c0073574_13591933.jpg食べかけ失礼。
本日の弁当は五穀ごはん、おから、おからバーグ、ゆで卵、水菜サラダ(切っただけ1束分)
超健康食。さらに激安。おから万歳。
おからには冷凍枝豆を。食感がいいし、茶色になりがちな弁当に彩りをプラスできます。
冷凍枝豆はごはんに混ぜてもよし、万能野菜です。
おからバーグはおからを大量に入れすぎたので、結構ぼそぼそ。
口の中の水分が全て失われていきます。
これは一工夫加えないと焼くだけじゃダメみたいです。
今日の昼は結構な割合で水分を取りました。

今日からしばらく同じメニューが弁当にならびます。

あとは昨日100円で買ったかんぱちのあらをこれまた大量に煮たので、それも
食べなきゃ…弁当に持ってったら臭うかなぁ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-30 14:10 | 日々のあわ

うめぇ   

今まで焼酎、日本酒、泡盛は大好きでしたが、ワインはおいしく飲めませんでした。
しかし今日開花してしまったようです。ワインおいしい!
(しかも今まで特に苦手としていた赤ワイン)
でも思ってたより強いですね…
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-28 00:21 | 日々のあわ

えへへ   

c0073574_18434723.jpg
みとせんせみーっけ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-27 18:43 | 日々のあわ

また興奮気味。   

FESTA de RAMA第2弾アーティストが発表になっていました。
2日目にCUBISMO GARFICO FIVEとSOIL&PIMP SESSIONSが
追加になっているじゃないですか!!!!
夏の野外に最高だ!!
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-26 11:08 | オト

ものはためし   

勢いで「私の春」に応募してみました。
参加することに意義あり。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-26 10:25 | 日々のあわ

夢の塾タイム-いろいろやった編-   

c0073574_166574.jpg夢の塾を少し下ると、深山峡という峡谷がありました。いくつも滝が見られます。歩道もきれいに舗装されていて、1時間ほど散策しました。マイナスイオンをたっぷり浴び、まさに癒し。自然物の中で好きなものをあげろといわれたらかなり上位にくるほど私は滝が大好きです。一日いれるくらい。しかも滝があるところって大体すずしいし。

c0073574_16132878.jpg
散策から帰ったらそろそろ夕食の準備をしましょう。今晩はBBQ。校庭にある石使ってもらっていいですよと言っていただいたので、それを使ってのBBQ。薪は三角に組んでいったほうがいいんですよね。SとYで火おこし。私は見てるだけ(笑)高いからやめようよ~~と言われながらも(言ったのは私)Sが買ったマトンがおいしかったです。それから、前の日に友達が教えてくれた居酒屋メニュー『いももち』を作ってみました。ジャガイモをマッシュポテト状にして片栗粉を加えて混ぜるだけ。ただ、材料しか教えてもらえなかったので分量は適当。ちょっと片栗粉が少なかったようで、居酒屋で食べるようなもちもち感が弱かったですが、BBQにイモ。間違いない。おいしかったです。

c0073574_1619751.jpg




おなかいっぱい。ビールもうまい。
こうやって1日目の夜は更けていきました。


…食べてばっかじゃ!!!!
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-25 16:23 | 遠出

夢の塾タイム-そうめん流し編-   

5月21日
12時ごろ、夢の塾に到着すると、早くもそうめん流しの準備を整えてくれていました。
食器から調理道具、冷蔵庫、全てが揃った炊事場で早速そうめんを湯がきました。

お腹もすいたし、さっそくそうめん流すぞ!

c0073574_116837.jpg











これは全くの自然な状態を撮ったんですが、見よ!この等間隔な間合いの取り方!(笑)
1本でも多くのそうめんを取りたい気持ちの表れでしょうか。
ひさしぶりのそうめん流しだったので、忘れていたんですが、案外取れないんですよねそうめん。
下流のシンクに流れる流れる。(下流が流しに通じているのです)
ちゃんとざるをセットしてまたリバースさせましたが(笑)
しかも、一番上流にそうめんプロSがいたため、下流にはほとんど流れてこず。
量が少ないからなおさら取れない。
みんなのブーイングを受けていました(笑)

食べきれるかなーと思っていたけど、エキサイトしすぎて
あっという間に食べ終わってしまいました。まだ食べられたな。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-25 11:19 | 遠出