<   2005年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧   

自称・貧乏旅の天才   

私は自称・貧乏旅の天才です。
『時間はあっても金がない』学生の典型だったので、18切符が使える時期は
一日で移動できる限界まで使って鈍行で北海道行ったり、金沢行ったり、
長野行ったりしていました。
さすがに最近は前ほど時間もないため、そこまで無茶苦茶なことはできないけど、
お遍路行くときも7時間かけて18切符で徳島行きました。
徳島、意外と遠い。

移動にお金を使いたくない、というのも理由のひとつですが、
のろのろ各駅停車で進んでいく街並みをぼーっと見るのが
好きだからっていう理由もあります。
宿もドミトリー大好き。いろんな人と話ができるから。
いかに安く行くか、計画立てるのも好きです。

そんな私が新たなもくろみを。
4月30日にハナレグミのライブが大阪であるので、行くことにしています。
それを軸に、せっかくのGW、満喫しましょう、ということで、やることこちら。

4/29 三ノ宮の友達に会う
4/30 ハナレグミ
5/1~3 香川県・直島でのんびりぶらぶら

この行程の全ての交通費、占めて15000円也。
広島―大阪の往復バスだけで10000円してしまうというのに、
こんなに寄り道とは思えない遠回りして15000円ってすごくないですか?
と自画自賛。
コツはですね~フェリーです。
しかも夜行フェリー。三ノ宮から高松まで出ているので、それに乗れば1790円。
神戸から高松が1790円はフェリー以外はありえません。
(ちなみに、バスでも3600円)
さらに、夜行フェリーなので宿代うきます。
銭湯でも行っておけば準備万端です!

宿代を考えても、30日はフェリー泊なので、宿に泊まるのは5/1、5/2だけ。
しかも一泊2800円のドミトリーだから、食費を除けば20000円の旅!

内容を考えるとかなり破格です。
って、このプランは私の頭でイメージしているだけなので、きっと
わかってもらいにくい気がするので、自己満で終わらせておきます(笑)

直島の話はまた後日。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-18 17:09 | 日々のあわ

文化人生活?   

今日の午前中は草間彌生展 魂を燃やす8つの空間に行きました。
2月からやっていたのに、見に行っていなくて、昨日が最終日だったので、
本当にギリギリです。

草間さんは現在75歳で、40~50年前の作品も多く展示されていたのですが、
60年代のこんな作品を作ってたのか!と驚くぐらい、斬新で、ユニークなものでした。
8つの部屋のうち、写真を撮ってもいい部屋がありました。
そんな空間があることは知らなかったんですが、
たまたま帰りにどっかで写真を撮ろう、と思って
カメラを持って行っていたので、私さえてる!!と思ったのもつかの間、
…今日モノクロフィルムだ…(しかも感度100)
その部屋っていうのは、ブラックライトの部屋だったんです。
行きがけに、今日はロモ持っていってみよう~と思っていて、忘れて、
めんどくさいから取りに帰らなかった自分のずぼらさにへこみました。
仕方ない、と思って撮ったらまぁシャッター切れない切れない。
当り前ですが…ぶれぶれ決定です。
でも、本当におもしろくて、今まで見た○○展の中では私的には一番だった気がします。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-17 09:43 | 日々のあわ

第一ステップ   

アサラトの基本奏法

c0073574_11483316.jpg
①人差し指と中指ではさむ。
②そのまま手を前後させて親指側、
小指側から交互に玉をぶつける。
★この時、手首を振らずに手のひらをまっすぐ
手刀を切るように前後させるのがコツ。
はじめは難しいと思いますが、数時間やっていたら
できるようになると思います。
玉に当てようとせずに、前後に振ることを
心がけていたら自然と玉があたるようになります。

これが同封されていたやり方です。
これの通りやってみました。
すると、玉にあたらずに、親指の付け根の骨に
当たって痛い…みるみる赤くなってきました。
手刀でしょ?手刀手刀・・・と思って
チョップみたいな手の動きをしていたら
当たり前ですが、どこにも当たりません…
いつか玉が勝手に動くことを信じ、振ってみたけれど、
どこにも当たらないか、親指の付け根に当たるか…
途方にくれ始めながら今日は終了です。
先行き不安・・・
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-16 23:59 | アサラト奮闘記

とうとうゲット!   

c0073574_11354764.jpg
ネットで注文していたアサラトちゃんがとうとう我が家にやってきました!
ん~~これぞ民族楽器といった素材です。
日々精進します。目指せHIFANA!
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-16 23:35 | アサラト奮闘記

フォルティア講演会   

c0073574_11284023.jpg今日は、期間限定発売のリバーサルフィルム、
フォルティアの発売記念講演を聞きに行きました。
招待状をいただいたのと、フィルムを1本いただけるということで。
行ってみたら、平日の昼間ということもあったのか、年配の方が多く、
入るのにちょっとひるんでしまいました(笑)

そして、写真家の先生の講演が始まると、周りの照明が落とされて
色鮮やかな写真のスライドがどんどん出てきて…
20分後には記憶がとんでいて、次の記憶は最後のほうでした(笑)
あれでボサノバとか流れていたもんなら講演会ではなく
完全にヒーリングイベントです。

でも、その後、フォルティアのモニターさんの作品の公開審査があり、
いろんな人の写真が見れて楽しかったです。

終わった後、みと先生達と河原に行って、カメラのことをいろいろ教えてもらったり、
そして!人生初ライカを使わせてもらいました!!
カシャン、っていう乾いたシャッター音がなんともいえなかったです。
かわいかったなぁ~~~ライカ。

さて、フォルティアで何を撮ろう…
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-15 18:38 | photo

あ、そのままでいいですキャンペーン   

みなさんはコンビニでちょっとだけものを買った時(おにぎり2ことか)に
入れてくれるビニール袋、どうしていますか?
スーパーで食材を買った時にくれる大きいビニール袋は
台所のゴミ袋として使えます。
中くらいなら一人暮らしサイズのゴミ箱に使えます。
でも、あの「おにぎりサイズ袋」は使い道がない!
せっかく袋なのに購入から10分後にはゴミ箱行きになってしまいます。

話が変わりますが、赤道のすぐ南にツバルという国があります。
平均海抜が約1.5メートルで、地球温暖化により、
『世界で最初に沈む国』と言われています。
実はツバルではもう温暖化によって、陸地に波が上がってきているのです。
温暖化温暖化って言われても、いまひとつピンとこないところがありましたが、
着実に温暖化の影響は私の知らないところで出始めていました。
テレビでたまたま見たんですが、ショックでした。

私に何かできるだろうか。
と考えました。策はたくさんありますが、完璧にするのは難しいので、
小さなことからコツコツと。
というわけで、「あ、そのままでいいですキャンペーン」を展開します。
(まだ一人)
コンビニでごはん買ったり、お菓子一袋買った時に
あ、そのままでいいです。って意識的に言っていこうと思います。
そしたら用途不明な小さいビニール袋を無駄なゴミにしなくてよくなる。
それならコンビニでご飯を買うなよ、買い物袋持っていけばいいじゃん、
とかいう話ですが…とりあえず無駄なものはやめよう、と。
もうちょっと環境問題に関心をもちたいと思います。
みなさん、実はもうやってました?私が遅すぎなのでしょうか(^^;
まぁでも気づけただけよかったです。


◆今年の夏はつま恋でMr.children、Bank Bandなどが出演するap bank fes'05が開かれます。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-14 10:30 | 日々のあわ

飛べないハチの話。   

『どこかの国にいる、体の大きなそのハチは、
一見、他のハチのように普通に飛んでいる。

しかし、とある昆虫学者に云わせると、そのハチは
本当は飛べるはずがないのだという。

なぜかというと、実際その大きさのハチが飛ぶために必要な
最低限の羽の大きさを、そのハチは持っていないから。

科学者でも解けない、自然の不思議。

では、なぜ飛べるのだろう?

その後誰かが言っていた。

そのハチが飛べるのは、自分が飛べないことを知らないからだ、と。』
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-13 17:20 | 日々のあわ

宣伝です。   

c0073574_15505488.jpg
4月23、24日に、広島アステールプラザでPhoto Marketが開催されます。
Photo Marketとは、広島で年に一度、開催される大学写真部の
合同写真展のことです。広島を中心に、14校が参加しています。
毎回100点ほど展示され、中四国最大の学生合同写真展なんだそうです。
もし、時間があったら是非見に行ってみてください。
私もしれっと参加しています。しれっと。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-13 15:52 | photo

さえん・・・   

c0073574_9492991.jpg

パソコンが壊れました。
スペースキーがぱこぱこになりました。
買ってまだ2ヶ月経ってないのに・・・
修理に出さなければ・・・ああ不便。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-13 09:49 | 日々のあわ

熱烈応援シート!!   

『広島東洋カープは、広島市東区出身のミュージシャン、奥田民生さん(39)と
共同制作した観戦セット「OT Rocks Seat 2005」を発売すると発表した。(中略)
A指定席入場券に、奥田さんの好物が入った「民生弁当」と、ユニホームを着た
奥田さんをデザインした首振りの「民生人形」が付く。』
                                      ―中国新聞抜粋

いや~やってくれますなぁ、民生さん。
去年の10.30の市民球場ライブの時もいろんなサプライズがあったけど、
こんなことまでやっちゃうとは・・・さすが生粋のカープファン。

むさしの民生弁当が復活するんだー!!やった。
早速予約をしよう。取れるかなぁ…土曜日とか争奪戦になりそうだ。
あのライブ以来、使ってない限定赤キャップと外野Tが使える!

あ~~野球観戦行きたいなぁ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-12 21:04 | 日々のあわ