<   2005年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧   

携帯から失礼します。   

c0073574_8513273.jpg

とうとうレンズがついちゃいました!
高田さんの全面的バックアップのおかげで、妥協せずにほしいのが手に入りました。
苦労して探し回っただけに、愛着がわきまくりです。

今旅に出かけておりますが、さっそく旅のお供になっています。
今日からしばらくはまた携帯からのアップになりそうです。

あー今日は暑かったなぁ・・・
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-29 23:51 | 伝七と私の活動記録

ジャムおじさんち   

今日はあっちゃんちにおよばれしました。
今夜はアンパンマン。(暗かった)

c0073574_9531182.jpg
















c0073574_9534982.jpg




















ジャムおじさんちの釜の中にはこうやって並んでいるんだろうな。
アンパンマンはいっぱいみんなに顔をわけてあげるから。



c0073574_9544192.jpg




















力が出ないよう~(あげた場所が違う)

でも、この日はもうジャムおじさんが新しい顔を焼いていませんでした。



ごちそうさま。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-28 01:53 | photo

心に響く写真   

昼休みに富士フォトサロンに立木義浩さんの里山の肖像を見に行ってきました。
今日までだったので、ぎりぎりセーフです。
『まだ時間あるし、だいじょぶだろう。』草間彌生展の時もそうでしたが、私の悪い癖です。
ある程度期間があるといつか行けると思って先延ばしにする。
そしたらぎりぎりになってしまったり、逃してしまったり。ダメですね。
夏休みの宿題は早めに終わらせられる子だったのになぁ。

そんな話は置いときまして、植物とか、風景の写真かなぁと思いながら行ってみたら
人物の写真もたくさんあってびっくりしました。
見ているうちに自然に顔がほころんでしまっていました。
私が特に好きだったのは、おばあちゃんがお兄さんとだんなさんの遺影を持って
笑ってる写真と、夫婦で大根抜いてる写真でした。
見たときになんだか涙してしまいました。
そんな数行ってないですが、写真展で目がうるんでしまったのは初めてでした。
何回も見たけど、やっぱり見るたびに涙出そうでした。

うちに帰りたくなりました。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-27 14:05 | photo

カメラストラップを考える。   

高田さんのアンテナ待ちで、相変わらずボディだけのカメラのシャッターを切り続けています。

ボディを買ったときにストラップをつけてくれたのですが、カメラがオリンパスなのに
Nikonストラップ。まあ中古屋だし仕方ないんでしょうけどね。
もともと自分好みのストラップにしようと思っていたので、いいのですが。
デジカメとα-SWEETⅡのストラップは両方ともIMAGENIQUEで買いました。
革ストラップで、象のワンポイントも非常に気に入っています。
ただ、長さが80センチで、首からかけるのにあわせた長さなんです。
たすきがけをしたい私にとっては、80センチでもできなくはないです。
でもちょっと短くて、写真を撮るときに腕を抜くのに時間がかかってしまうので、
できればもう少し長いのがないかなーと思って探してみましたが、
やっぱりIMAGENIQUEのデザインが気に入っていて、
それ以外の候補も見当たらなかったので、もうちょっと長いのはできないですか?
とダメもとで聞いてみたところ、特注でできますよ、と言ってくれました。
長くなる分の材料費をプラスしただけのお値段で作ってくれるそうで。
いやー聞いてみるもんですね。執念って大事です(笑)
レンズがきたらさっそく注文しよう。何センチにしようかな~レッツたすきがけ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-27 10:18 | 伝七と私の活動記録

レンズ探して的場町。   

レンズが欲しくてうずうずしてストレス溜まりそうだったので、
バイトの前にちょっと寄って買うことを決めました。
日曜に、駅前のO田カメラでf1.8のレンズが5000円だったのを
チェックしていたので、用途としても、価格としてもf1.8のほうが
私にあったレンズだと思い、日曜に買うのを保留したf1.8レンズを求めて
バイト先からは遠回りになるけれど、チャリを進めました。

行ってみると、確かにレンズはあったんですが、よく見たらレンズの中に
ゴミがいっぱい…
これは…と思って買うのやめました。
まだ時間が20分ぐらいあったので、こないだのカメラツアーのときは
休みで、まわれなかったお店に入ってみることにしました。
そこには今度は逆にf1.8はなくて、代わりにf1.4が8500円で置いてありました。
日曜に聞いた1.4の相場は1万~1万5千円ぐらいだったので、
おぉ!安い!!射程圏内だ!しかもレンズは非常にお美しい。
ただ、前に使っていた人が一部部品を削ってしまっているため、ちょっと
安くなっているとの事でした。
全然問題ないそうですけど。

これで迷いました。
初めに探してたのは1.4。でも、お値段的に厳しかったから悩んで保留にした。
今探してるのは1.8。でも、ぱぱっと見た限りではいいのが置かれてなかった。
だから、せっかく安いし、1.4の買おうかな~と思いましたが、持ってみたら、
1.8に比べて重かったので、持ち歩きのことを考えると
やっぱり買うことはできず、結局今日もボディだけ持ち歩きの一日でした。

ということで、高田さんのアドバイス待ちで、それによったら
明日またチャリ爆走かもしれません。
でも、やっぱカメラ屋まわるの楽しいですね♪
初めて行ったお店の店主さんも非常にいい人でした。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-26 20:52 | 伝七と私の活動記録

海へと   


c0073574_1274927.jpg

























あなたも 私たちも おそらく 誰もがみな
体を いや心を 癒しに 海に出かけていくのでしょうね

吹きつける風と うちよせる波と
沈む太陽と 延びてゆく影を
感じながらふと まにまにこう思う



がんばれあっちゃん。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-26 12:14 | 日々のあわ

最近の気になる曲。   

◆Hi-Fi/DOPING PANDA
バンド名で判断して聴かず嫌いでした(笑)
求めているものと違う気がしていて…
でも、聴いてみたら素敵なキラキラディスコ系ロック。
最近ダンス系のがお好きなようです。

◆GUITER BROS feat.NAOTO/RYUKYUDISCO
沖縄のテクノ界を盛り上げる双子ユニット。
この曲は実の弟であるORANGE RANGEのNAOTOがギターで参加している
そうです。テクノは全部同じに聞こえてしまうんですが、
RYUKYUDISCOの曲はテクノに沖縄音楽がMIXされていて、
一風変わったテクノというかんじなので、好きかもしれないです。

◆Go Go Round This World!/Fishmans
6年前のボーカルの死により活動を中止してしまったFishmans
最近ベストアルバムが出たことで、いろんなところで特集を目にします。
改めて聴いてみましたが、ゆるくていいです。これは必聴です。

◆肌のすきま/dorlis
私の好きそうなジャズ系の女性シンガーがまた現れましたね。
この曲は『汚れた舌』という、ちょっと昼ドラのような、どろどろっぷりと
つっこみどころ満載のドラマの主題歌になってます。

◆B-DASH/トンガリキッズ
有線で流れていたマリオの曲。気になってタワレコ行ってみたら、トンガリキッズという
ユニットの曲でした。
テクノだったんだ!RYUKYUDISCOと一緒に並んでました。
マリオ世代は聴いてて笑っちゃいます。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-25 14:10 | オト

買っちゃいました♪   

今日はphotodaysメンバーと中古カメラ屋ツアーでした。
広島は余裕で歩いていける範囲に中古カメラ屋が集中しています。
みんなでワイワイいいながらカメラ屋さんを回りました。
私も、初めは今日は見るだけかもな~と思っていたんですが、
話を聞いたり、じかに触っていくうちに、
あ、やっぱマニュアル機欲しい・・・・と思い始め、結局購入に至りました。

c0073574_1202117.jpg













じゃじゃん。
新しい仲間のOLYMPUS OM-1です。しかしボディだけ。
レンズ付で売ってたのは私がぐずぐずしているうちに売れてしまっていました。
こういう時に決断力のなさがひびきますね。
いろいろ探し回って、とりあえずボディだけ購入。
レンズは改めて探します。
ほんとはNikonのFM2が欲しかったけど、やっぱり予算的に厳しくて断念しました。
でも、OM-1は大きさもルックスもかなり私好みなので、
かわいがっていけそうです。

あーーせっかく新しいカメラあるのに、撮れないのってすごいうずうずする!!

親と話していたらOLYMPUSのOM101というカメラがうちにあるとのこと。
でも、オートのカメラなので、レンズは使えなさそうです。
ついでに、そのレンズにつけるマクロレンズ(マクロレンズってそういうもの??)
があるらしいけど、それもやっぱり使えないのかな??
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-24 23:58 | 伝七と私の活動記録

CUBISMO GRAFICO FIVE広島現る!!   

c0073574_10575372.jpg

待望のCUBISMO GRAFICO FIVEのライブに行ってきました。
FRONTIER BACKYARDと対バンです。場所は広島クラブクアトロ。
スペースがいつものクアトロの半分で、DJブースもあり、そこまで人が混んでない、
ひさしぶりの雰囲気でした。

まずはFRONTIER BACKYARD。
ボーカル(TGMX)の横にはキーボード。珍しいですよね。
サポート含め5人だったんですが、5人中3人の手元にはキーボードがあって。
さらに、ドラムとキーボードが途中で交代したりしてたので、
実質5人中4人がキーボード弾いてたわけです。
打ち込みとドラムやギターのチャンプルが絶妙でした。
裏で見ているツネにちょっと気をとられながらも、楽しかったです。

そしてCUBISMO GRAFICO FIVEの登場。
ボーカルはさっきのフロンティアでサポートやってた広島出身、チャーベくんでした。
顔知らなかったのでびっくり。
あと、フロンティアのボーカル(TGMX)がキーボードだったり、
途中でギターとベース代わったり。みんな多才だなぁ。
最新アルバムSEEDYからが主だったけど、CINQの曲もやるし、
初めからテンション上がりまくりで。
レゲエテイストがあったと思いきや、サンバだったり、ディスコ風だったりで
ほんと飽きさせないですね。最高でした!

SEEDYにバネッサ・パラディのSUNDAY MONDAYSのカバーが収録されています。
中学生のときに英語の先生が歌で英語を覚えよう!と言って
いつも授業でテープを持ってきてくれて歌ってたんですが、
その授業で一番初めに覚えた曲がこのSUNDAY MONDAYSでした。
だから、SEEDYでたまたま聴いたのが10年ぶりぐらいで、
思い入れのある曲だったので、アンコールでやってくれたときには
ほんとに嬉しかったです。
あと、JAMAICA SONGのカバーもやってました。
ハナレグミもカバーしてるんですよねこの曲。大好きです。

チャーベくんの地元ということもあり、お姉ちゃんが見に来ていたそうです。
友達も来ていたそうで、標準語を使うのを恥ずかしがっていました。

文章にするのがほんと下手なので、楽しさが全く伝わりきらないですが、
ひさしぶりに心の底から楽しんだ最高のライブでした!

そして、昔家庭教師をしていた生徒さんに4年ぶりぐらいにライブ会場で会いました。
おっきくなってました。
思わず『おっきくなったねぇ~』と頭をぽんぽんしてしまいました。
この行動で年をとったなぁ~と思ってしまいました(笑)
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-23 22:58 | オト

クツを買う   

どんな服装にも合って、なおかつバイトで立ちっぱなしでも足の裏が
痛くならない靴を探していました。
オニツカタイガーの靴で欲しいのがあったのですが、お店に行ったら
もうサイズがなくて、その靴自体もう生産してないとのことでした。
ショックを受けていたときに、ちょうど同じ棚にいいのを見つけてしまい、
結局そいつを買いました。

c0073574_18214858.jpg















キャンバス地なんだけど、部分的にスエードが使ってあったり、
なんといっても、靴底にクッションがついてて、履いてて気持ちがいい。
実は2サイズ上なんですが、(25cm)細身でスッキリ見えるので、
あまり気になりません。
新しいものすぐ履きたがり病なのですが、今日は今からライブなので
さすがに箱のまま家に持って帰ります。
でもやっぱり一回履いてしまいました(笑)
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-23 18:26 | 日々のあわ