カテゴリ:photo( 49 )   

うれしや。   

photodaysの時の写真をまたいただきました。
しかも、今回はポストカードにしてくれてて。
服装が千趣会のカタログにありそうだね、とは言われてたんですが、
まさか、ほんとにカタログになってしまうとは…
本当に本当に感動したので、載せてしまいました。
自分なのに(笑)
でも、これはれっきとした『作品』です!
c0073574_11341410.jpg


コバヤスィさん載せちゃいました♪
この色合いも好きなんですよね~~。デジタル時代もあなどれない。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-19 11:37 | photo

フォルティア講演会   

c0073574_11284023.jpg今日は、期間限定発売のリバーサルフィルム、
フォルティアの発売記念講演を聞きに行きました。
招待状をいただいたのと、フィルムを1本いただけるということで。
行ってみたら、平日の昼間ということもあったのか、年配の方が多く、
入るのにちょっとひるんでしまいました(笑)

そして、写真家の先生の講演が始まると、周りの照明が落とされて
色鮮やかな写真のスライドがどんどん出てきて…
20分後には記憶がとんでいて、次の記憶は最後のほうでした(笑)
あれでボサノバとか流れていたもんなら講演会ではなく
完全にヒーリングイベントです。

でも、その後、フォルティアのモニターさんの作品の公開審査があり、
いろんな人の写真が見れて楽しかったです。

終わった後、みと先生達と河原に行って、カメラのことをいろいろ教えてもらったり、
そして!人生初ライカを使わせてもらいました!!
カシャン、っていう乾いたシャッター音がなんともいえなかったです。
かわいかったなぁ~~~ライカ。

さて、フォルティアで何を撮ろう…
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-15 18:38 | photo

宣伝です。   

c0073574_15505488.jpg
4月23、24日に、広島アステールプラザでPhoto Marketが開催されます。
Photo Marketとは、広島で年に一度、開催される大学写真部の
合同写真展のことです。広島を中心に、14校が参加しています。
毎回100点ほど展示され、中四国最大の学生合同写真展なんだそうです。
もし、時間があったら是非見に行ってみてください。
私もしれっと参加しています。しれっと。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-13 15:52 | photo

私、意外といけてるんじゃないんという錯覚   

c0073574_10511642.jpg

photodaysに参加した時に撮ってもらった写真をみなさんからいただきました。
それを見ていると、あれ?私意外とモデルなんじゃなーいん。という
お粗末な勘違いに浸ってしまいます。
私は基本的に自分が被写体になるのが苦手で、なるべく写りたくないのですが、
そんな自分が被写体になっているとは思えない素敵な写真が多数。
みなさんすごいっす。
自分好きみたいですが、自分アルバムができそうです。
ありがとうございます☆
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-12 10:53 | photo

もうすぐ、あえるね。   

c0073574_10451036.jpg


載せてしまいました。

やっぱりスライドで見るのと、実際プリントするのでは明るさが違ってくるようです。
もうちょっと明るく注文すればよかったなぁと反省です。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-12 10:46 | photo

ついに入手!   

c0073574_16574234.jpg

ゆっきーのブックレット付の限定PRESTO、とうとう入手しました。
広島では手に入らないと諦めかけていたのですが、
いろいろな方からの情報のおかげで、無事GETです。

ブックレット、やっぱり素敵でした。
モノクロに興味を持っていて、まだ踏み出せない人が思わず踏み出してしまうような、
足を踏み入れている人はもっと深いとこまで歩みを進めてしまうような、
そんな言葉がたくさん並んでいました。
いつもゆっきーの文章を読むと、はっとします。
なんて言っていいかわからないことを言葉にしてくれるから。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-11 17:05 | photo

古いアルバム   

今朝、ものすごく早く目が覚めて、(お遍路以来、超健康生活)
しかも、めずらしく学校もバイトもない日で、ゆっくり時間があったので、
ひさしぶりに昔のアルバムを開いてみました。
今日Photodaysで一緒だった方と会うので、その時に持って行く写真を選ぶのも兼ねて。

c0073574_935070.jpg


もう2年前にくらいになるけど、この写真は我ながらずっと好きな一枚です。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-10 09:38 | photo

さくら日和   

c0073574_22181635.jpg
今日は花見でした。
昼間のあったかさでさくらが一気に咲きました。
こんな満開のさくらの下で花見をしたのははじめてかもしれません。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-08 22:19 | photo

モノクロの日々   

c0073574_1650685.jpg

私の大好きな写真家さんの一人にゆっきーこと、内田ユキオさんがいます。
私はゆっきーの写真だけじゃなく、ゆっきーの書く文章も好きだし、
まず第一にゆっきーの人柄が好きです。
優しい、やわらかい空気が流れている気がします。

ゆっきーの著書、『ライカとモノクロの日々』の中に私の好きな文章があります。
(抜粋してもいいのかな…まずかったら教えてください。削除します)

『青空はモノクロ写真では灰色で再現されることが多い。
それを見て我々は理想の青空を思い描くことができる。
世界でいちばん青い空は、心の中にあるのだ。
これからもフィルムが発達し、フィルターが進化して、
カラー写真で現実を超えるような青空がみられるだろう。
それでもモノクロ写真の灰色の空は、
どんなに鮮やかに取られたカラー写真の空よりも、
いつだってほんの少し青い。』

これを読んで、私はモノクロ写真が前よりずっと好きになりました。
白と黒の世界は、人の想像力を無限に広げることができる場所なんですね。

ゆっきーと出会って、私のものの見方が以前と変わりました。


そんなゆっきーの個展が今日から始まります。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-08 17:11 | photo

教授退任パーティーにて。   

c0073574_23484612.jpg

食べる前に撮ればよかった…

c0073574_23485722.jpg

[PR]

by grafico2005 | 2005-04-07 23:48 | photo