カテゴリ:photo( 49 )   

えせフィルムスキャン   

c0073574_1372893.jpgフィルムスキャン機能のないスキャンでフィルムをスキャンしたら(早口言葉だ…)どうなるんだろう。そう思って試しにチャレンジしてみました。
もしかしたらこれでもいい感じにできるんじゃないん!?
という淡い期待を抱きつつ…

その結果がこれでした。まあこんなもんでしょうな。
縮小せずに見てみたけどやっぱりそれもしれてました。
フィルムスキャンできる複合機が本当に欲しい。

伝七で撮ったフィルムは今までで4本ですが、やっとこの絞りだとこのくらい
後ろがぼける、とかがぼやーっとわかってきた…かな?

私は今までなかなか被写体に寄れなくて、遠くから撮ることが通常でした。
だから、伝七を買ってからは、意識的に被写体に寄るようにしていました。
だから意識しすぎて36枚全部が寄りの写真だったり。
先日着物撮影会をした時の写真を母親に見せたら「あんたこれじゃせっかく着物着とるのに着物着てるんかどうかわからんやんかー」といわれました。
言われてみれば、せっかく着物なのに全体が映っている写真がほとんどない。
もったいない。
そして寄ってばっかりもちょっと飽きてきたので、意識的寄りは中断することにしました。

今日は着物撮影大会のをプリントに出す日です。
          今日中にできるかなぁ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-15 13:24 | photo

これがアートです、と言われればそうだろう。   

c0073574_9445041.jpg



でも、これは土砂崩れを止めた普通の土嚢。
直島だからなおさらなのか?面白い光景でした。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-10 09:47 | photo

春椿 feat.LOMO LC-A   

c0073574_20474898.jpg





















椿は咲いている時より、散った後の方が好きです。
どうしても歩みがとまってしまいます。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-09 20:51 | photo

我欲愛機。feat.LOMO LC-A   

c0073574_20411783.jpg




















私がレンズを買ったお店のショーウィンドウ。
うまくガラスにおじさんが映りこみました。
ノーファインダーだけど、なかなかうまくいきました。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-09 20:46 | photo

バタバタ日   

今日はなんだかバタバタしていました。
実験の概要発表だったので、その資料を作ったり、GWでたまってた
データ画像の処理やらなんやらで1日があっという間に過ぎました。

1日パソコンに向かっていると疲れますね。

そんな中、直島写真第2弾が出来上がってきました。
LOMOの写真です。

c0073574_18501525.jpg

















まるやにて。まるやには写真集から小説までいろんな本が置いてあって、食事がやってくるまでの時間も楽しめました。



c0073574_18524422.jpg






















つづいては私たちが宿泊したドミトリー九龍での一枚。

c0073574_1854896.jpg













九龍は2階が寝室になっていて、1階はもとスナックだったところを開放してくれています。
赤いテーブルと紫の椅子がなんとも妖しかったです(笑)
2日間、この妖しい元スナックで、いろんな出会いがあったんです。


やっぱLOMOもいいなぁ。この適当なピント具合が(笑)
LOMO使ってると一眼の絞りっぷりに惹かれるし、一眼使ってるとLOMOの
チープさとビビッドな写真が恋しくなる。
ないものねだりですね。人間て欲張りだなぁ。
ちなみに、フィルムはAGFAを使ったんですが、気のせいかもしれないけれど、赤がいつもより
鮮やかな気がする。でもプラセボ(思い込み)なだけかもしれない。。。

ちなみに、昨日の写真feat.シップヤードワークスの全体像はこれでした。c0073574_2037159.jpg
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-09 19:07 | photo

ジャムおじさんち   

今日はあっちゃんちにおよばれしました。
今夜はアンパンマン。(暗かった)

c0073574_9531182.jpg
















c0073574_9534982.jpg




















ジャムおじさんちの釜の中にはこうやって並んでいるんだろうな。
アンパンマンはいっぱいみんなに顔をわけてあげるから。



c0073574_9544192.jpg




















力が出ないよう~(あげた場所が違う)

でも、この日はもうジャムおじさんが新しい顔を焼いていませんでした。



ごちそうさま。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-28 01:53 | photo

心に響く写真   

昼休みに富士フォトサロンに立木義浩さんの里山の肖像を見に行ってきました。
今日までだったので、ぎりぎりセーフです。
『まだ時間あるし、だいじょぶだろう。』草間彌生展の時もそうでしたが、私の悪い癖です。
ある程度期間があるといつか行けると思って先延ばしにする。
そしたらぎりぎりになってしまったり、逃してしまったり。ダメですね。
夏休みの宿題は早めに終わらせられる子だったのになぁ。

そんな話は置いときまして、植物とか、風景の写真かなぁと思いながら行ってみたら
人物の写真もたくさんあってびっくりしました。
見ているうちに自然に顔がほころんでしまっていました。
私が特に好きだったのは、おばあちゃんがお兄さんとだんなさんの遺影を持って
笑ってる写真と、夫婦で大根抜いてる写真でした。
見たときになんだか涙してしまいました。
そんな数行ってないですが、写真展で目がうるんでしまったのは初めてでした。
何回も見たけど、やっぱり見るたびに涙出そうでした。

うちに帰りたくなりました。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-27 14:05 | photo

早速。   

c0073574_1621767.jpg






今日買ったフォトフレームを使ってみました。
とりあえずあった写真で。
組み合わせたら面白いなぁと思いました。


c0073574_1621185.jpg




それから、中が透明なフレームがあったのでポジのフィルムを入れてみました。
こんな保存の仕方もアリですね。
いいんですけど、置き方をどうするか。
普通に置いたら暗くてなんだかわからないし…
とりあえず窓際につるすかなと考えています。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-23 00:14 | photo

旅の記憶   

c0073574_1084068.jpg





やっとお遍路写真ができました。さて、これ全てプリントするのにどれだけの時間orどれだけの費用がかかるでしょうか。
でもみんな私の辿った風景だから、プリントしたい…
頑張ろう。いろいろ。

ネガができあがって気づいたんですが、私は縦で撮るときのカメラの向きが定まってないようです。
上下が統一されてなくて見にくい…
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-21 10:12 | photo

やっとのことで・・・   

お遍路の写真ができました。
いつの話だか…まだ2週間前なのに、何年も前の話のように思えます。
モノクロプリントは1枚50円もするので、とりあえずベタ焼きを頼んでみました。
それでもやっぱり結構するなぁ…(^^;
出来上がりを見て思ったのは、歩きながら撮ってるっていうのもあって、
被写体に寄れてない写真が多かったです。
あんまり止まって構図とか考えてるといつになっても進まないと思ったので
さくさく撮ってたらそんなかんじになってました。
あと、人にあんまりあってないせいか、人が写ってない!!(笑)
やっぱこれ!っていうのはなかなかないですね・・・残念。
伝えたかったものと実際の写真のギャップが悔しいです。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-20 20:10 | photo