カテゴリ:photo( 49 )   

まはりくまはりた   

先日、バングラデシュの支援ショップを手伝っておられる方のおうちにお邪魔しました。
そこで、その方がサリーの着付けをしてくれました。

c0073574_1417984.jpg






サリーは2メートルぐらいある1枚の布でできています。
1枚の布とひも1本で着付けます。



c0073574_14161621.jpg







似合いすぎていました。



c0073574_14194088.jpg
これだけ集まると異国に来たような気分になります。
私はこの日和装をしていたため、残念ながらサリーは着れませんでしたが、
着物もサリーも、洋服ではありえない色の組み合わせがあります。
例えば緑とピンクとか。
国は違えど民族衣装っておもしろいなぁと思います。
昔の人って逆に斬新だったのかなぁ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-30 14:24 | photo

海猿200階段   

今日はちょっとしたお手伝いで、写真撮りに行きました。
私の撮影エリアは『呉・倉橋』
撮影ポイントは私のために設定されたかのような、体をはったポイントでした。

そのひとつが、映画『海猿』で隊員が訓練で駆け上った『両城の200階段』
地図で見たら呉より一駅手前の駅の方が近そうだったので、そこで降りて
しばらく歩き、近くにいたおばあちゃんに聞くことに。
そしたら「私たち長いことここらへんに住んでるけどそんな階段はしらんねぇ。」
えっっ??地図ではこのあたりなのにやっぱ違うんかな…この地図ウソ??
危ない選択だったけど、年の功よりも自分の方向音痴ながらの直感を信じてしばらく進むことに。
そしてまたおじちゃんがいたのでおじちゃんに聞くと、ここから上に上がったところだと。
言われたとおりに進んでいると道は竹やぶの中。しかもめちゃ急。ありえない階段。
おぉお、これお遍路の道じゃんか、と思いながらやっとありました。200階段。
到着したのが200階段のゴール地点(上)だったので、降りることに。
でも、せっかく来たし、これは登らないかんでしょ、と思い、誰もおらんのに
海猿ばりの猛ダッシュで駆け上がってみました。途中から足上がらず。
c0073574_1442535.jpg

ほんとに急な階段。下手したら転がり落ちそうでした。
そりゃ訓練になるわ~と潜水士はすごいなぁと思いました。

6年広島にいるのに、行ってないところってたくさんあるもんです。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-21 14:42 | photo

きらきらひかる   

ツォルキンというマヤの暦というのがあるそうです。
マヤとはあのマヤ文明のマヤ。
マヤの人たちにはそれぞれ役割(性格的な)があって生まれた日によって決まっていたそうな。
占いというのはいいこともあるけど悪いこともある。
けど、マヤの占いには悪いことは存在してなくて、いいことしか書いてない。
それが自分の持った役割ということらしい。私も人から聞いたのでうまく説明できませんが。
ポピュラー(?)な占いでは『あなたはリーダー格だ』とか『話すのが苦手なタイプだ』とか
占い師さんに言われて、あぁ、当たってるなぁとかそうでもないけどとか思うもんですが
マヤの占いでは当たってる当たってないではなくて、占いからみえること(=自分の役割)と
今の自分が合ってると輝いているというふうにみるんだそうです。
神から授かった『自分』を出していればこそ生き生きしてピカピカなのだと。

ちなみに、私は表が『黄色い星』潜在的な部分も『黄色い星』
美を追求するらしい(笑)しかも自然の美観ではなく、人工の美観。
人工にもかかわらず、自然の美に匹敵するものを、私の感性は求めるんだそうな。
そうなのか???あ、もしかアート全般??(ポジティブ)

あと、あまり先を見ずに今を大事にするんだそうです。
確かに私の好きな言葉は『今を生きる』よくいえば。
まぁ宵越しの金はもたねぇ江戸っ子的な考えなしの性格ともいえますが。
さて、きらきらひかってるんでしょうか。
詳しいところをもっと教えてもらったんだけど忘れてしまいました。
c0073574_12454899.jpg
ちなみに、相性バツグンなのは『青い猿』の人です。
さて、誰?
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-15 12:45 | photo

ボツ写真   

日常アルファルファ、終了しましたが、ここで惜しくもボツになった写真を紹介します。

私はアルファルファで『着物と日常』をテーマにしてアルバムを作りました。
友達と自分がモデルです。
アルバムの最後は帯と着物の写真できれーいにまとまらせたのですが
しばらく悩んで結局そこに入らなかった写真。

c0073574_1236283.jpg






飛んでます。
自分で笑ってしまいました。
あほすぎます。

自分的にはこれでしめたほうが私らしいんじゃないかなとは思いましたが、
おもしろいだけなので、きれいにまとめることにしてボツにしました。
[PR]

by grafico2005 | 2005-10-17 12:39 | photo

正式に!   

c0073574_18303191.jpgこの度、『日常アルファルファ~ほとばしる写真とアクセサリー展~』というグループ展が決定しました。パチパチ。
10月7~10日まで、大手町のtanemaki 4Fギャラリーでやります。
写真&アクセサリー展ということで当日は写真の展示と、アクセサリーの販売もあります。

このフライヤーがそろそろ街に出没します。
見つけたら一人一枚取って帰ってください(笑)
我らのイメージどおりのデザインに仕上がりました。

TAPPYオーナーさんが中心となって結び付けてくれたご縁。楽しくいい空間にしたいです。

頑張りますので、連休、ちょっと時間ができたわ、という方は遊びに来てくださいまし。
[PR]

by grafico2005 | 2005-09-17 18:37 | photo

救急の日、ナイナイの日、ZOOの日。   

いよいよ今日から高田さんの個展『ZOO』が始まりました。
夜トークショーがあるということだったので、とりあえず昼間に写真を見に行きました。
おぉ、高田さんだ!という写真が並んでいました。
以前、高田さんのところに写真が撮れないんです~~と駆け込み寺のように
お邪魔した時に高田さんに以前の作品の説明をしていただきました。
なので、高田さんの目にとまるものっていうのが少しだけわかっていたので、
「あ、きっとここが目にとまったんだな」と考えながら作品を見ました。
こういう写真の見方をしたのは初めてかもしれません。
なので、単に写真を見るだけでなく、違う角度からも楽しめました。

夜のトークショー。
photodaysでお見かけした方も何人かいらっしゃって、
なんだか懐かしくなってしまいました。
作品の解説かと思いきや、それプラス思いの外、作例を見ながら
初心者向けのお話をしてくれて、とてもおもしろい2時間でした。

その後、kojunさんにプリント相談。やっぱり何事も体験してみなければね。
それにしても1枚80円にしてはやっぱりひどいものだったようです(^^;
あーライトボックスがほしいなぁ・・・就職祝いで買ってくれないかなおとうちゃん(笑)

またその後、ご飯をご一緒させていただきました。
ラムネのコップがかわいいお店でした。
とっても楽しい大爆笑タイムでした(笑)

次の課題はプリントだ。いや、それ以前もまだだ。
[PR]

by grafico2005 | 2005-09-09 22:25 | photo

んーーーー   

リバーサルをプリントに出しました。
これは少し明るめに、とかわからんながらに注文するのですが、自分の思ったとおり、
見たとおりのプリントができたためしがありません。
今回もなんだかぼやーっとした色の写真が出来上がってしまいました。
前同じように頼んだけどこんなんじゃなかったぞ??とかちょっと思ってしまったりしてへこみ中。
私の勘違いだったのかなぁ。
とりあえず、自分の予想した写真ができあがらないのは、撮影の時点でそうなってるって
ことでしょうか。。。はぁ。むずい。
[PR]

by grafico2005 | 2005-09-07 19:49 | photo

宣伝   

『日常アルファルファ』 ~ほとばしる写真とアクセサリー展~

場所:中区大手町 ギャラリーTanemaki 4階
日時:10月7・8・9・10日
時間:11:00~20:00

こんなんあります。詳細後日。
[PR]

by grafico2005 | 2005-09-05 12:36 | photo

我ながら   

c0073574_014952.jpg


めちゃかわいい。

画像サイズを間違えてしまいました。でかすぎます。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-20 00:14 | photo

同じ構図で…   

だいたい同じ構図で

c0073574_16184235.jpg
c0073574_1618533.jpg


左:CONTAX SR300RT(デジカメ)
右:OLYMPUS OM-1(伝七)

やっと赤がかぶってる意味がわかった。赤い!!
でもやっぱり雰囲気が違いますね。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-17 16:24 | photo