カテゴリ:めし。( 6 )   

旬の味覚。   

池田家はここ1ヶ月、春の大収穫祭です。
春キャベツに新たまねぎ。じゃんじゃん収穫されてます。
そんな収穫祭の最中、本日の晩御飯はこれ!
c0073574_2132361.jpg

たまねぎまるごとコンソメで煮ただけ。
写真じゃあんまりおいしそうじゃないけど、新たまだけあって、あっまい!
特に手を加えなくても十分ごちそうでした。

やっぱり旬のものをいただくっていうのは何より幸せなことですねぇ。

それと、近頃まではまっていた春キャベツの食べ方。
春キャベツをこれまた1/4に豪快にぶつぎりにして、牛乳とコンソメとツナ缶入れて煮るだけ。
ものすご簡単でおいしいのでぜひ。
[PR]

by grafico2005 | 2006-06-05 21:32 | めし。

うどぅん大使   

c0073574_12592855.jpg
『讃岐人は3食うどんだ』
『讃岐人は喫茶店のモーニングでうどんを食べる』
はい、迷信です。偏見です。

でも、うどんは大好きです。

私は讃岐の子だからか、本当にいつもうどんを食べています。
学部生の時に働いてたのもうどん屋。(まかないがうどんだからという理由)
学食行っても日々うどん+おかず。

3食はさすがに食べないとしても、3食うどんが出てきても別によし。むしろうれし。

同じ小麦粉製品でもパンはそれほど好きではないのです。
でもうどんはほんとに大好き。

讃岐うどんをうたったお店が広島でもよく目にするようになったけど、
はい????という店が多いですねやっぱり。
うどんという料理自体が大好きなので、そんなおいしくないうどんでも食べますが、
讃岐うどんをうたった店にはとたんにシビアになります。
讃岐の名を出すならもっとやれや~~~~!と日々心の中で激怒。
讃岐っ子はみんなそうよな??

そんな広島でうちから最寄の、讃岐っ子をうならせる、うどん屋があります。
その名も『優吉』。
安くてほんとにうまい!!てんぷらもうまい!ビバまいたけ天!
そんななのでよく行きます。

今学校だけど、無性にうどんが食べたくなってきたので(昨日も食べたけど)
優吉にチャリンコとばしていこうと思います。

(上の写真は実家に帰ったときにうどんチャリツアーを敢行した時一軒目に寄った、
香川のマイナーうどん屋、カントリーのぶっかけ。マイナーだけどおいしい)
[PR]

by grafico2005 | 2006-01-21 12:59 | めし。

一日一丁!!   

最近また家ごはんをきちんとするようになりました。いい傾向です。ええ。
その時にかかせないのが『一日1豆腐』。本当に1丁食べます。
中途に残してしまうと食べるの忘れてしまうってのもあるのですが。
1丁食べてしまうっていうのが本音です。
豆腐1丁食べると結構お腹3分くらいまできますね。

豆腐の食べ方なんですが、私はねぎ好きなのでもっぱら大量の刻みねぎをドーンと
乗せまして、青じそドレッシングです。
もしくは大葉と梅。に青じそドレッシング。
もしくはキムチをドーン。
飽きのこないうまさ。
でも他にもなんかレパートリーはないもんかと思って考えています。

何かオススメがあったら教えてください。
条件は
『簡単・おいしい・副菜』
です。

ちなみに私は豆腐は固形のままつるっと食べるのが好きです。
要するに、変わりやっこを教えてほしいということでした。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-17 11:02 | めし。

あれんじめんと   

日曜に作ったおから料理、まだまだ残ってますよ~(笑)
先日の反省はおからバーグがぼそぼそすぎた
焼いてだめなら煮てやろう。
というわけで手を加えてみました。c0073574_9572745.jpg














昨日残ったミートソースにしめじを入れて一緒に煮込んでみました。
普通に焼いたよりはかなり改善。これはいけるかも。
あとはポテトサラダ。それと五穀ご飯。

そんなランチメニューです。ちょっとうまそ。
目指せおから完食!
[PR]

by grafico2005 | 2005-06-01 10:04 | めし。

かりかりきつねづめ   

合いびき肉が残ってたので、作ってみました。
題して『かりかりきつねづめ』
ちょっと焼きすぎましたが・・・

c0073574_11545654.jpg


◆作り方
合いびき肉…適量
白ねぎ…3~5㎝(適当)
油揚げ…1枚
スイートチリソース…適量
塩コショウ…少々

①白ねぎはみじん切りして合いびき肉と炒めて塩コショウ、スイートチリソースで味付け。
タコライスの具と一緒)
②油揚げは半分に切って、中を開いて袋状にする。
③肉をつめて楊枝をさしてふたをする。
④油をひいてないフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

想像以上に油揚げがカリカリになるので、食感もよくておいしかったです。
納豆チャレンジをしてみましたが、やっぱ納豆は温まると必要以上にくさいです。
でもまあまあおいしいです。
どっかの料理本に載ってたのは納豆のほうだったんですけど、
私は今回作ったやつのほうが好きでした。
納豆のほうがヘルシーだけど。

本日もピンボケ写真です。
なんかこのデジカメ難しい・・・
[PR]

by grafico2005 | 2005-03-09 21:53 | めし。

昔、タコが入っていると思ってた…   

c0073574_1319521.jpg


タコが入っているご飯だと思っていました…タコライス。
そのまま考えすぎです。
タコスの具を載せたごはんだからタコライス。
いいもの考え出しましたな。

そんなことで、レシピです。(レシピで出す必要もないけど…)

タコライス
ほかほかごはん・・・茶碗一杯
合いびき肉・・・いるだけ
たまねぎ・・・1/4コ
レタス・・・1~2枚
トマト・・・1/2コ
チリソース・・・適量(大さじ3とも書いていたな)
塩コショウ・・・適量

①レタスはザク切り(水に浸してシャキっと!)、トマトはさいの目。
②たまねぎはみじん切りして、合いびき肉といためる。
 ここで塩コショウ少々。
③火がとおったらチリソースを入れてさらにいためる。
④ほかほかごはんを器に盛り、その上にレタスをのせて、
 その上にいためた肉をのせる。
 まわりにトマトをばらまく。

私はチリソースじゃなくて無印のスイートチリソース(アジア料理屋でから揚げにかかってるやつ)
を買ったため、結構甘めな肉ができあがりました。
でも、甘辛いのが好きならオススメです。
簡単だし、おいしかった♪

それにしても・・・ユッキー先生の言ったとおりだ。
『蛍光灯は世界で一番ご飯をマズく見せる光』
しかも夜だし。
どうにかおいしそうに見せたい。
[PR]

by grafico2005 | 2005-03-06 20:49 | めし。