カテゴリ:Road88( 24 )   

眠るの森   

c0073574_9455738.jpg




















森の中に入りました。
前を見ても後ろを見ても誰もいませんでした。
1時間歩いても誰にも会いません。
周りにあるのは生い茂る木々、そして、持ち主にさえ忘れ去られた錆びついた車。
聞こえるのは水と風の音だけ。

あまりにも静かだったので、いつまで続くのかと、間違っているんじゃないかと、
不安が襲ってきました。
でも、もう戻れません。というより、戻りたくありません。
私はもう1時間以上この森を歩いてきてしまいました。前に進むしかないのです。
でも、そんな深い森の中でも、木々の間から、ずっと光は差していました。
不安をぬぐい去るために、私は前だけを見て進みました。
それから1時間後、私はとうとう森を抜け出したのでした。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-10 09:56 | Road88

みちはつづくどこまでも   

c0073574_2042558.jpg


ずっとずっと続くこの道。
車がやっと1台通れるだけの幅しかないこの道を歩いて、吉野川を渡りました。
右を見ても左を見ても、たくさんの水をかかえた吉野川。
この川に私たちはいつも助けられているのです。
こんなに身近に川を感じたことはありませんでした。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-07 20:42 | Road88

うちの相棒   

c0073574_1681083.jpg














お供は笠とカリマーのリュック。
笠にもカリマーにも助けられました。
こいつらがなかったら多分苦痛な旅、苦行になっていたことでしょう。


ちなみに、笠に書かれてある「同行二人」。
これは「お大師さんといつも二人」という意味なのです。
いつもお大師さん(弘法大師)が守ってくれるよ、という、お遍路必須アイテムなのです。
[PR]

by grafico2005 | 2005-06-29 16:11 | Road88

旅立ちの朝   

c0073574_164324.jpg





















2005年3月30日。お遍路初日。
未知なる期待と不安で胸をいっぱいにしてむかえた朝。
これから私が遭遇する、必然というべき偶然の出会いを予期させるかのように、
太陽は輝いた。そして昇った。


3ヶ月遅れでお遍路写真です。
これじゃあお遍路なんだかわからんですね(笑)
[PR]

by grafico2005 | 2005-06-29 15:59 | Road88

ドナドナ   

c0073574_10402210.jpg

[PR]

by grafico2005 | 2005-05-11 10:42 | Road88

Road88 その弐   

c0073574_17585194.jpg


It's ohenro style!!
うわ、本格的!と思うかもしれませんが、意外と多いです。
私みたいな軽装とだったら半分半分ぐらいですかね。
バスツアーの人はほぼ100%白衣(びゃくえ)を着ています。

お遍路さんの写真難しいです。
傘かぶってるから、どうしても顔が暗くなっちゃうんですよね。
だから、みなさんだいたい顔に影しょってます(笑)

これ、自然に撮れたからよかったです。
ただ、やっぱり顔が暗いのが…
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-22 18:04 | Road88

Road88 その壱   

c0073574_15214238.jpg
数枚ではありますが、やっとプリントしました。これから徐々に載せていきたいともいます。小出しに小出しに(笑)

これが私のお遍路スタイル。意外と軽装です。揃えたのは傘と袈裟のみ。(参拝用品は納経帳、納札、経本)一人旅のため、極端に自分の写真が少ない中、自分が写った数少ない一枚です。お遍路道って山道ばっかりじゃなくて、半分以上はこういうアスファルトの道なんです。え?ここ?っていうぐらい民家の前の道を通ったり、かと思えば国道をひたすら20キロとか。10年ぶりにお遍路にきたというおじいさんと話していたら、「来たような気はするんだけど、10年前とはがらりと変わってしまった」と言っていました。少しせつなくなりました。私も10年後、「変わってしまった」と思うのでしょうか。




c0073574_15285452.jpg

これは2番札所極楽寺にある、仏足石。
お釈迦様が説法をして歩いた足跡を表したものだそうです。
この石はつるつるなので、参拝を終えて上から降りてくるお遍路さんたちが映ります。
シャッターチャンスを待っていましたが、朝早いせいか人が来ず、
泣く泣く極楽寺を後にしました。


旅は続く・・・
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-21 15:39 | Road88

帰還!   

1週間ぶりに広島に帰ってきてパソコンを開きました。
ケータイからは投稿しかできなかったので、どんなもんかなーと思ってたけど、
想像以上の反響で、ちょっと嬉しかったです。
主不在のブログにコメント書いてくれた人、読んでくれていた人、
どうもありがとうございました。
また普通の生活が始まりますが、今回の旅で得たものは忘れずに
生活していこうと思います。

ちゃんとまとめて、ブログとは違う形でお遍路報告できたらいいなぁと思います。
あと、写真ができたらアップします。

今後ともよろしくお願いします。


追伸:顔が真っ黒になりました…
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-05 14:09 | Road88

うめぇビール!!   

c0073574_21274073.jpg

こんなにうまいビールは初めてかもしれません。
それと、太龍寺降りたとこで地元のおばあちゃんのお接待でもらった赤飯、ゆで玉子、桜餅です♪
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-04 21:27 | Road88

お遍路終わっても歩みは続く…   

c0073574_19535650.jpg

今回の最終目的地、22番札所平等寺。

今タクシーが見つからなくてひたすら歩いてます(笑)
一駅くらい余裕やん、とか今ちょっと距離感覚おかしくなってます。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-04 19:53 | Road88