海猿200階段   

今日はちょっとしたお手伝いで、写真撮りに行きました。
私の撮影エリアは『呉・倉橋』
撮影ポイントは私のために設定されたかのような、体をはったポイントでした。

そのひとつが、映画『海猿』で隊員が訓練で駆け上った『両城の200階段』
地図で見たら呉より一駅手前の駅の方が近そうだったので、そこで降りて
しばらく歩き、近くにいたおばあちゃんに聞くことに。
そしたら「私たち長いことここらへんに住んでるけどそんな階段はしらんねぇ。」
えっっ??地図ではこのあたりなのにやっぱ違うんかな…この地図ウソ??
危ない選択だったけど、年の功よりも自分の方向音痴ながらの直感を信じてしばらく進むことに。
そしてまたおじちゃんがいたのでおじちゃんに聞くと、ここから上に上がったところだと。
言われたとおりに進んでいると道は竹やぶの中。しかもめちゃ急。ありえない階段。
おぉお、これお遍路の道じゃんか、と思いながらやっとありました。200階段。
到着したのが200階段のゴール地点(上)だったので、降りることに。
でも、せっかく来たし、これは登らないかんでしょ、と思い、誰もおらんのに
海猿ばりの猛ダッシュで駆け上がってみました。途中から足上がらず。
c0073574_1442535.jpg

ほんとに急な階段。下手したら転がり落ちそうでした。
そりゃ訓練になるわ~と潜水士はすごいなぁと思いました。

6年広島にいるのに、行ってないところってたくさんあるもんです。
[PR]

by grafico2005 | 2005-11-21 14:42 | photo

<< 笠戸でいろいろ取ったど。そして... 一日一丁!! >>