意外と深刻な悩み   

私にはちょっとした悩みがありました。

それは
『ご飯を食べると眠くなる』
ことです。
別にさぼるつもりはありません。
つまらないわけでもありません。(そういう日もあるけど)
睡眠不足なわけでもありません。
なのに眠いんです。

それが顕著に現れていたのが一年前の病院実習。
昼ご飯食べると眠くなる。実習中だから毎日充分睡眠をとってるはずなのにうとうと。
先生とマンツーで話を聞いてる時に目が閉じそうになっていた時、さすがに悩みました。
なんで?私聞く気満々なのに。

それを漢方の先生に言ったら答えが出ました。
私は『脾虚』体質らしいんですが、脾虚の人は食べ過ぎるとエネルギーが全部胃にいっちゃうので眠くなったりだるくなったりするんだそうな。
脾虚の人はちょっと控えめに食べた時が一番いいらしいです。
確かに特に実習中はしっかり食べようと思って必要以上にもりもり食べてました。
それでか!

みなさん、脾虚の人間を温かい目で見守ってください。
食べ過ぎないようにしますから。
[PR]

by grafico2005 | 2005-10-11 19:43 | 日々のあわ

<< こんな夕暮れ 感謝 >>