イェンのこと。   

イェンは私が3年前の夏、ベトナムに旅行に行った時に出会った現地の女の子です。
ホーチミンでバスに乗ろうとしてた時のこと。
どのバスに乗ればいいかわからず、うろうろしていると女の子が話しかけてきました。
それがイェンでした。
たまたま行き先が同じだったこともあって、同じバスに乗って、目的のところまで
連れて行ってくれました。
イェンは日本語学校に通っていて、日本語の勉強をしていました。

それ以来、日本に帰ってきても、メールで連絡をとりあっていました。
初めは片言のような、ひらがなばっかりの日本語だったのに
最近のメールは漢字がいっぱいです。

本当にすごいと思いました。
イェンに会った時、自分の甘さに気づいて恥ずかしくなったことを思い出します。
今でもイェンのパワー、努力、勇気には頭が下がります。
ゆるんだ紐をぎゅっと結びなおしてくれるような存在だと感じています。

そんなイェンですが、今年の4月頃から連絡が途絶えました。
メールが返ってきません。
どうしたんだろう、と心配していましたが、今日、イェンから3ヶ月ぶりぐらいのメールがきました。
アドレスは『xxxxxxx@ezweb.ne.jp』

えっ???なんで?

そうなんです、イェンが日本語の勉強のために、日本にきていたのです!
もしかしたら日本に来るかも、という話は聞いていましたが、実現していたとは!
本当に嬉しくなりました。
ベトナムで会った女の子と、今度は日本で会えるかもしれないなんて!

イェンは静岡に住んでいます。
ちょっと遠いけど、そんなことはお構いなしです。
何が何でも絶対にイェンに会いに行く!そう決めました。

イェンと一緒に着物を着よう。今ひらめきました。
そのためにも、早く着れるようにならないと。
まだ決まってもない再会に胸がいっぱいになった夜でした。
[PR]

by grafico2005 | 2005-07-14 20:43 | 日々のあわ

<< イェンとのその後 ゆんたく祭り >>