薬局で写真談義   

ナイスミドルがローライを見せてくれました。
機種が何だったかは聞きそびれてしまいました。
見た第一声は「かわいい~♪」でした。ちっちゃくて、でもずっしり重みはあって。
LOMOのような、目測のピントでした。
そして、小型化を追求したためか、フィルム残数は本体の裏にあるし、フィルム巻きあげも下、
フィルム送りのレバーは左側、ファインダーも左側。
絞りや感度は表面にレンズと並んでついています。
なんだかおもしろいカメラでした。
実際どう映るのかも見てみたいなぁ。

そして、写真集を貸してくれました。
c0073574_2005635.jpg藤代冥砂さんのって見たことある?と聞かれたけど、知りませんでした。
でも、表紙を見て「知ってる!」と思わず言ってしまいました。
私が本屋さんに行く度立ち読みして、結局買わずに帰る、すごく好きな写真集でした。(どれにしても、好きなんだけど写真集はいつもためらって結局買えません。)作者は知らなくても、意外と立ち読みで見てるもんだなと思いました。

奥さんの田辺あゆみ(モデルさん)との何気ない日常を撮ったものです。
1枚1枚に言葉が添えられていて、藤代さんの奥さんに対する愛情があふれていました。
身近な人を撮り続けて、ひとつの作品にするって、素敵ですね。
ほんとに何気ない瞬間だけど、素敵な瞬間だなぁと感じます。
いつもは立ち読みなので、ささっとしか読めなかったんですが、今日は電車に揺られながら
ゆっくりゆったり見ました。

それから、ハービー山口さんのフォトエッセイ集。
これは明日から昼休憩にいいとも!を見ずに読もうと思っています。
[PR]

by grafico2005 | 2005-06-20 20:10 | 日々のあわ

<< Jam Films S あっ!! >>