ピンホールカメラ   

phat photoの付録としてついていた、ピンホールカメラを重い腰を上げて
やっと作ることにしました。
c0073574_18413688.jpg
c0073574_18421558.jpg
ものづくりは得意なので、ちゃきちゃき進めましょう。途中で飽きるのが一番の心配事なので、飽きる前にちゃっちゃと。
こんな紙のボディと、プラスチックの骨組みから成ります。

カッターで切り出してはボンドで貼り付け。
楊枝を使っての細かい作業。しかも、瞬間接着してくれないので、ボンドが乾くまで待ち。
乾いたら塗る。貼る。待つ。その繰り返し。
そして、予想外に手間のかかる作業だと途中で気づく。
しかも、乾いたと思って手を離したらまだ乾いてなくて崩壊。
それを繰り返しているうちに、恐れていたことが一歩ずつ近づいてきていました。
やばい、飽きた。
脳裏をこの言葉がかすめましたが、私の性格上、これを飽きて途中でやめてしまったら
多分完成までいかないだろうな…と思ったので、また集中しなおして、丁寧に進めました。

完成の8割5分まですすんだ時でした。

あっ!!間違えた!!!

紙を貼る上下を逆さまにしてしまったのです。
しかも気づくのが遅くて、紙はこれでもかというぐらいべったり。
今まであんなにくっつかなかったのにっっ!!
説明書にもその工程は『上下を間違わないように注意しましょう』と書いてあり、
読んだはずなのに!!
あわてて無理矢理はがしてみる。一応はがれたものの、結構ビリビリ。
ここで私の集中は一気に切れ、はい、終了~(-_-)なムードがただよってきました。
この状態から逃げ出したくなり、も~~~~と言っていたけれど、
もうちょっとだし頑張れ、と励まされ、(どんな人だ私は)半泣きになりながら
ダメもとで進めてみました。
そしたら、案外うまくいきました。

完成品はこちら。c0073574_1852451.jpg



紆余曲折を経て、ここにmyピンホールが完成しました。
試し撮りはまだしていません。怖いような楽しみなような…

ひさしぶりの工作でした。
やっぱり私はどこか抜けています。
[PR]

by grafico2005 | 2005-05-07 18:41 | 日々のあわ

<< GWの旅 つづき さあはじめよう音タイム >>