Road88 その壱   

c0073574_15214238.jpg
数枚ではありますが、やっとプリントしました。これから徐々に載せていきたいともいます。小出しに小出しに(笑)

これが私のお遍路スタイル。意外と軽装です。揃えたのは傘と袈裟のみ。(参拝用品は納経帳、納札、経本)一人旅のため、極端に自分の写真が少ない中、自分が写った数少ない一枚です。お遍路道って山道ばっかりじゃなくて、半分以上はこういうアスファルトの道なんです。え?ここ?っていうぐらい民家の前の道を通ったり、かと思えば国道をひたすら20キロとか。10年ぶりにお遍路にきたというおじいさんと話していたら、「来たような気はするんだけど、10年前とはがらりと変わってしまった」と言っていました。少しせつなくなりました。私も10年後、「変わってしまった」と思うのでしょうか。




c0073574_15285452.jpg

これは2番札所極楽寺にある、仏足石。
お釈迦様が説法をして歩いた足跡を表したものだそうです。
この石はつるつるなので、参拝を終えて上から降りてくるお遍路さんたちが映ります。
シャッターチャンスを待っていましたが、朝早いせいか人が来ず、
泣く泣く極楽寺を後にしました。


旅は続く・・・
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-21 15:39 | Road88

<< 衝動大量買い 旅の記憶 >>