あ、そのままでいいですキャンペーン   

みなさんはコンビニでちょっとだけものを買った時(おにぎり2ことか)に
入れてくれるビニール袋、どうしていますか?
スーパーで食材を買った時にくれる大きいビニール袋は
台所のゴミ袋として使えます。
中くらいなら一人暮らしサイズのゴミ箱に使えます。
でも、あの「おにぎりサイズ袋」は使い道がない!
せっかく袋なのに購入から10分後にはゴミ箱行きになってしまいます。

話が変わりますが、赤道のすぐ南にツバルという国があります。
平均海抜が約1.5メートルで、地球温暖化により、
『世界で最初に沈む国』と言われています。
実はツバルではもう温暖化によって、陸地に波が上がってきているのです。
温暖化温暖化って言われても、いまひとつピンとこないところがありましたが、
着実に温暖化の影響は私の知らないところで出始めていました。
テレビでたまたま見たんですが、ショックでした。

私に何かできるだろうか。
と考えました。策はたくさんありますが、完璧にするのは難しいので、
小さなことからコツコツと。
というわけで、「あ、そのままでいいですキャンペーン」を展開します。
(まだ一人)
コンビニでごはん買ったり、お菓子一袋買った時に
あ、そのままでいいです。って意識的に言っていこうと思います。
そしたら用途不明な小さいビニール袋を無駄なゴミにしなくてよくなる。
それならコンビニでご飯を買うなよ、買い物袋持っていけばいいじゃん、
とかいう話ですが…とりあえず無駄なものはやめよう、と。
もうちょっと環境問題に関心をもちたいと思います。
みなさん、実はもうやってました?私が遅すぎなのでしょうか(^^;
まぁでも気づけただけよかったです。


◆今年の夏はつま恋でMr.children、Bank Bandなどが出演するap bank fes'05が開かれます。
[PR]

by grafico2005 | 2005-04-14 10:30 | 日々のあわ

<< フォルティア講演会 飛べないハチの話。 >>